研究室の立ち上げ

 早稲田への赴任を機にホームページを公開した。ついでに備忘録代わりにブログもはじめることにする。

 都内の大学としては相当にひろい研究室をもらったので、研究室の立ち上げ作業をずっとやっている。書籍の搬入は3月末で、自宅、実家、ICUにあったものをすべて部運び込んだが書架には余裕がある。まあ、じきに埋まってしまうんだろうけれど。

 ありがたいことにN先生より東南アジア関連の研究書・報告書を頂戴した。ほとんどが現地語で書かれていて、ヴェトナム語、タイ語のものがおおい。自分の持っているカンボジア語の文献をあわせるとかなりの量になる。カンボジア語は辞書を引き引き自分で、ヴェトナム語とタイ語についてはそれぞれ得意なかたにお願いして書誌情報と目次くらいは英訳し、教育・研究に役立てるつもり。

 本日、注文しておいたA3スキャナ・プリンタの複合機が届く。複合機、カラーレーザープリンタ、PCと一通り機材もそろい、これで何とか授業と研究が出来る状態になった。もう授業ははじまっているので、本当にぎりぎりのタイミング。

 PCは2007年に購入したロートルだが、複合機とプリンターはどちらも最新型で無線LAN対応。研究室がケーブルだらけにならずに済むのがありがたい。もっとも追加した書架の納入は二週間後だし、書籍もジャンル別に大まかに分類が終わっただけだから、まだまだ研究室の立ち上げ作業は続くのだろう。