2014-01-01から1年間の記事一覧

空撮ラジコンヘリコプターの試験飛行

3ヶ月ぶりの更新。調査研究や機材購入のメモとして活用していこうと考えて立ち上げたのに、全くやっていない。この3ヶ月の調査メモは別途アップすることにしよう。 さて、昨日は授業が1限のみだったので、先日導入したDIJ社のカメラ搭載型ラジコンヘリコ…

毎日新聞のコラム

前回の更新からだいぶ時間がたってしまった。反省。 さて、毎日新聞のコラム、「余録」に文化遺産に関する記事が掲載されていた。見過ごせないのでここに記録しておく。見過ごせない、というよりも、日本の大手メディアの見解として興味深い。11月に予定して…

空撮用ラジコンヘリコプター

大部ブログの間隔があいてしまった。反省。 本来の備忘録として、空撮用のラジコンヘリコプターのことを書いておく。 カンボジアで遺跡調査をしていて、「ああ、あれがあったら」と思ったことは沢山あるけれど、その「あったらいいな」度のかなり高いものの…

メーリングリスト

朝は家で書類仕事を片付け、昼前から研究室へ。家からバスと電車で片道約1時間。距離にして約20キロだから、これなら自転車でも十分通える距離。前々から考えている通り、季節限定にして自転車通勤に切り替えよう。この件は来週以降本格的に動くつもり。 研…

研究室の立ち上げ

早稲田への赴任を機にホームページを公開した。ついでに備忘録代わりにブログもはじめることにする。 都内の大学としては相当にひろい研究室をもらったので、研究室の立ち上げ作業をずっとやっている。書籍の搬入は3月末で、自宅、実家、ICUにあったものをす…